人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< BD 第2弾 ジャンクショッピング *1 >>

Happy Birthday WATASHI

今週はじめにアラフォーの仲間入りをさせていただきました~。
よろしゅうお願いします♪

うちのTamさん、ホスピタリティ関係なので
平日に休みをとることはわりと簡単なんですけど
今回は先輩と希望がかぶりすったもんだあって
「Sohの誕生日に休みがとれるかわからない!」と
いうことで、先週のうちにお祝いすることにした模様です。

私は半ば「じょーだんでしょ~」なんて思っていたので
先週金曜日に「食料調達にマーケット行きたい」と言ったら
「11時までに帰ってこなくちゃだめだよ」と言われ、
予定変更したのを感づいてしまったわけです。


どしゃぶりの中、Cityへ。
Happy Birthday WATASHI_a0156076_18541160.jpg


最初はMelbaへ。ずーっといきたくて行きたくて!
ランガムホテルの中にあるバッフェレストラン。パスタもインドナンも中華麵もすしもその場で
作ってくれて、どれもおいし~。でもここではやっぱりシーフード系を食べるのが
もとを取れるというもの。こっちのすし職人さんは日本人じゃないことも多いのですが
私達がいるときは日本人の方でいろいろ話しました~。そしてこっちのマーケットでは
あんまりオージーには人気がないけど、バッフェだとわざわざお金を払うって感覚が
ないからか結構良く出るという蛸。私の地元の北海道では蛸の頭を刺身で食べるので
足じゃなくて頭を刺身にしてもらって食べました、久しぶりでおいし~じゃん!
ナンも目の前の釜で焼いてくれて、デザートもんじゃならぬ、デザートナンも
作ってくれます、・・・・が今回もおなかがいっぱい過ぎてたどり着けず。北京ダックも
おいしいし、アンティパスト系も充実していて、今度は夜にゆ~っくりお酒を飲みながら
行きたいものです。
下側のデザートはだんなのもので彼はこの倍ぐらい食べてます。わたしは左上の3つのみ。
どれもおいしかったけど、Melbaのとなりにあるバーラウンジの週末のアフタヌーンティにまさるもの
はないですね~、すっごくおいしくて幸せになりますよ~。

このあとはディズニーの原画展にも行ってきました。本当は行く予定じゃなかったんですって
でもメルバで食べ過ぎて出たのは2時それで6時半にイタリアンディナーがあるよって言われて
「それは無理!!」とキャンセル。時間も空いたので見に行くことに。白雪姫が一番いいね~。
でも原作の白雪姫って7歳なんですね。なんだかディズニーの印象が強すぎてなかなか思い出せないけど。
写っているカクテルはミモザ。こっちのバーで「ミモザカクテルを」っていって通じることが
あんまりなかったので(あんなに簡単なのにねぇ)ちょっと嬉しかった♪わたし、大昔に
バーテンダーになりたくてバーで働いていたこともあったので、メルのバーはまだまだ
不満だらけですけどね、でも暑い夕暮れに路上にでた席で飲むお酒はおいしさ倍増です。

そのあとはオーストラリアで最初の講演場所であるメルボルンに今いる
「メリーポピンズ」のミュージカル♪ ずっと行きたかったけど
私が仕事辞めてからなかなか難しくて我慢していたんですが
だんな様、我慢強いですわよ、探しに探して、なんと!!
「$40」で取れる席を探して予約してくれました、わ~い♪
普通は確か安いので$120ぐらいだったと思うので破格!席は3階席なので
見えない部分はたくさんあるんですけどね、でも一番上なのでメリーポピンズが客席に向かって
とんできたとき、天井に消えていくのが見えちゃいます。
もともと演劇をやっていたので、普通の人と観劇の仕方が違うので
私はどんな席でも楽しめますし。
でもWickedの方が良かったかなぁ、まぁ好みの問題だろうけど。たぶん
劇場のせいもあるかも。Wickedがやってたところのほうが数段いい劇場だからかな。
今度はヘアスプレーのミュージカル見に行こうかな。いつか芝居に関係する仕事がしたいなぁ。

そんなこんなで第一弾は終わって帰ってきました。




さて、今年に入ってはりきってブログアップを勤めていた私。
でもまた幽霊部員になりそうな予感です。
いえ、たぶん絶対なります。

先月コースへの入学試験のようなのを受けました。
結果はぎりぎりだったそうで、先生から個別電話があり
電話面接。その結果、しゃべり力とやる気はあるということで
ありがたいことに入れてもらえることになりました。
そのコースはディプロマの通訳コース(半年)です。NATTIというAUSの
通訳翻訳の国家試験みたいのがあるのですが、その中のパラプロフェッショナル
の資格をとるお勉強をします。いわゆる大勢に向けての同時通訳ではなく
1対1の通訳や小さなグループを対象とした通訳の仕方を勉強することになると思います。
その後、もっと技術を向上させたいのであればアドバンスのコースがあってそちらへいけます。
それが1年。このコースは同時通訳の勉強、翻訳の勉強も入ってきます。その後、
大学のコースがあり1年半の学士のコースがあります。
私はどこまでやるか、やれるかわかりませんが、マイナスからのスタートですから
頑張って皆についていって、資格を取れるようにしたいです!
そして英語力も上がるでしょうから、アイエルツも挑戦して出来たら看護師への
道をまた考えるかもしれませんし、子供をもうけたときにやはり苦労するのは
ほかの母、学校の先生とのコミュ問題があるのでその辺での苦労の軽減になればと
考えてます。

ということで~いつもどおりばたばたした年の幕開け。
今年も楽しんで後悔の無いようにしていきたいなと思います!
by soh-soundofheaven | 2011-01-20 19:39 | *シアワセノタネ*
<< BD 第2弾 ジャンクショッピング *1 >>